20代やりたい事の見つけ方|難しく考えなくて良いシンプルな方法

20代やりたい事の見つけ方|難しく考えなくて良いシンプルな方法 雑記
スポンサーリンク

大人になるほど自分のやりたい事って何だろう…と考えてしまいますよね。

就職をして、仕事に精一杯で他にしたい事なんて中々考えられない日々が続きます。

私が社会人になってから実践している、やりたい事を見つける方法を紹介します。

スポンサーリンク

とにかく書き出す

やりたい事を見つけるって中々難しいです。

考えても中々出てこないし、やりたい事があっても現実的かどうかで出来なさそうと判断してしまいますよね。

どんなにしょうもない事でも全部書き出します!

スケジュール帳に書いてもいいし、スマホのメモ機能に書いてもいいし、とにかく全部書き出します。

私は就職後〜最初の2年はスケジュール帳に書いていました。ここ最近はiPhoneのメモに入力しています。

いつ書き出すの?

私が始めたときは、新年の目標という形で年明けに書き出しました。

なんとなくキリがいいなあと思い、それから毎年1月中には書くようにしています。

例えばどんな事?

どんなにしょうもない事でもいいし、全然叶えられそうにない事でも良いんです。

私の最初の1年目の目標

  • FP 3級を取る
  • ネット銀行の口座を作る
  • 投資を始める
  • ほくろを取る
  • アメリカに行きたい

これだけじゃありませんが、こんな感じで書き出していきました。

1月に目標を立てたので、12月に振り返りをしましたが、

  • FP 3級を取る→参考書を買っただけで1ページも読まず
  • ネット銀行の口座を作る→作った
  • 投資を始める→ロボアドバイザー投資を始めた
  • ほくろを取る→取らなかった
  • アメリカへ行きたい→行けなかった

このときは1年後に振り返りをしましたが、3ヶ月ごとや半年に1回振り返りをしても良いと思います。

内容は何でも良い

私の目標の一部を書きましたが、ほくろを取りたいと投資を始めたいってだいぶ方向が違いますよね。

しかも、ほくろを取る方が簡単なのに、出来ずじまいで1年終わりました。

振り返った時に出来ていなくても全然いいんです。書き出した事をクリアする事がゴールではないので。

だんだんとモチベーションになる

この新年に目標を書き出すを始めて5年目で、最初の1年目の目標をクリアする事が出来ました。

FP 3級を取るという目標を1年目に立てていましたが、参考書を買っただけで終わりそこから何年も放置していました。

5年目の目標を立てる時に、何か資格を取りたいと思いそういえばFP3級を取りたいと思っていたなあと思い出し、5年目に再度挑戦しました。

5年前に買った参考書をまだ持っていたので、それで勉強して無事FP3級を取りました。

年数が経てば、自分の環境や考え方も変わってくるので過去の目標でもやる気になったり、いきなりクリアできたりします。

マイペースに続ける

実はやる気が出なくて新年に目標を立てなかった年もあります。

え、そんなルーズで良いの?と思うかもしれませんが良いんです。

目標を立てなければならない、クリアしないといけないと思うと堅苦しいですよね。

マイルール

  • 出来れば新年に目標を書き出す
  • 出来れば半年に1回は振り返る
  • 1年でクリア出来なくてもOK
  • とりあえずなんでも書き出す
  • 途中でやりたい事があれば追加で書く

タイトルとURLをコピーしました