【経験談】下まぶたにヘルペスが出来た!?何科へ行く?ヘルペス持ちでも予測不可能過ぎた

【経験談】下まぶたにヘルペスが出来た!?何科へ行く?ヘルペス持ちでも予測不可能過ぎた 雑記
スポンサーリンク

ヘルペス持ちだと、疲れている時や免疫が下がっている時に発症しますよね。

私の場合年に2〜3回程の頻度です。

唇に出来ることが多いのですが、なんと今回は下まぶたにできてしまいました。

発症〜治るまでの経過を紹介します。

スポンサーリンク

発症

水曜日・・・朝から右目の下に違和感

      痛くはないけど、腫れそうな感じ

      見た目は変わらない

夕方少し目頭寄りの下まぶたが腫れてきました。

ものもらいかも?、ものもらいにしては痛みが弱いなあと思い市販のものもらい用の目薬をさしました。

木曜日・・・朝起きると腫れがひとぐなって水疱ができている

これはものもらいじゃない、ヘルペスだと確信しましたが祝日で病院があいていませんでした。

そもそも目の中なのか、見えている皮膚の部分だけに発生しているのかよく分からない

病院へ行く

金曜日・・・もし角膜にヘルペス感染していたら怖いので、眼科へ行く

      すでに水疱が潰れ始めていた

      目の中は大丈夫で、皮膚だけにヘルペスが出ている状態

目の中に感染させないための目薬とヘルペス眼軟膏と飲み薬をもらいました。

もし他の場所にできたり、顔全体にでてきたら皮膚科へ行ってくださいと言われました。

その後土日でだいぶ腫れも引いて水疱のかさぶたも取れてきました。

月火はほぼ完治状態でしたが、コンタクトレンズはいれずに眼鏡で過ごし、水曜日からはコンタクトレンズ再開しました。

ヘルペス対策

ヘルペス出てきてしまったら薬を飲んでなるべくゆっくり過ごして治るのを待つしかありませんが、出来ればそもそもヘルペス発症したくないですよね。

私がやっている対策

  • 寝不足を感じたら早めに寝るようにする
  • 暴飲暴食はなるべくしない
  • ビタミンを取る

忙しかったりストレスを感じている時期が過ぎた頃にヘルペスが出やすいので、忙しい時期のあとの少し落ち着いた頃ほど要注意です。

タイトルとURLをコピーしました