メルカリを始めたいけど、梱包材など何が必要なのか分からない!
売りたいものが明確に決まっていれば、どんな梱包材が必要か分かりやすいです。
とにかく断捨離で色々な物を売りたいと考えている方に、最初に用意しておくと便利な準備品を紹介します!
必要な物
私が1ヶ月断捨離で色々な家の中の物を売った時に必ず必要だった物はこちらです。
- ハサミ
- テープ
- OPP袋
- 宅配用ビニール袋
- 封筒
- プチプチ(緩衝材)
- ゆうパケットポストのシール
- 宅急便コンパクトの専用箱
ゆうパケットポストのシールや専用箱は商品が売れてから買いに行ってもいいのですが、メルカリを始める前に最低限用意しておいた方がスムーズに作業が出来ます。
ハサミ
ハサミなんて買わなくても、普通家に1個はあるから別で買う必要なんてある?と思うかもしれませんが、メルカリ用に1つ用意しておいた方が作業効率が上がります。
既に家にハサミが数個あるならば、その内の1つをメルカリ用にするといいです。
テープ
梱包用テープ・OPPテープという幅が広い透明なテープは良く使います。
ガムテープよりも、この透明なテープをオススメします。
100均でも買えますが、強度や粘着などの性能を考えるとスコッチという商品の方が良いです。
OPP袋
商品を梱包する際に、必ず必要になります。
この袋に入れておくと、見た目も良くなり、防水にもなるので直入れするのではなく必ずOPP袋に入れてから封筒など最終梱包材に入れるようにしましょう。
やはり、封筒型のテープ付きタイプが便利なのですが若干割高なので、普通のクリアポケットの方がコスパが良いです。
とりあえず、最初のうちはA4サイズ・B5サイズの2種類あれば大丈夫です。
アクセサリーや小物を売りたいのであれば小さいサイズのもの、大きめのフィギュアの箱やぬいぐるみを売りたいのであれば大きいサイズのものも追加で揃えておくと良いです。
宅配用ビニール袋
服を梱包する時にあると便利です。
中身が透けず防水にもなります。
厚みのある服だと、まずOPP袋に入れてさらにビニール袋に入れる事をオススメします。
Tシャツなど薄い服や、かなり安い値段で売った服はビニール袋を使うより、OPP袋→封筒で十分だと思います。
ビニール袋の方が単価が高くなるので、封筒と使い分けていきましょう。
宅配用ビニール袋は、A4サイズとA3サイズがあれば大丈夫です。
封筒
封筒は服だけでなく、小物類を梱包する時にも使えるのでA4サイズ・A4三つ折りサイズの2種類あれば大丈夫です。
化粧品などを売りたいのであれば、プチプチ付きの封筒を買っておくと安心です。
プチプチ(緩衝材)
おもちゃなど、壊れやすい物を梱包する時には
OPP袋→プチプチ→封筒・箱
の順番で梱包していくと、防水・衝撃にもある程度耐えられます。
Amazonや楽天市場で買うとロール単位なのでかなりの大きさになり置いておくと場所をとるので、100均に売っている物で十分だと思います。
ゆうパケットポストのシール
配送方法で1番コスパが良いのがゆうパケットポストです!
ゆうパケットポストminiもあるのですが、専用封筒が品薄状態で手に入りません。
なので、ゆうパケットポストのシールを使って送る事が多いです。
郵便局だと20枚入りで100円で買えます。
宅急便コンパクトの専用箱
ゆうパケットポストで送れない時は、宅急便コンパクトかゆうパケットプラスで送る事が多いです。
例えば小さいおもちゃなのに、 3センチを超えているからゆうパケットポストやネコポスは使えない場合や、厚みのある服を送る場合は宅急便コンパクトかゆうパケットプラスで送ります。
ただ宅急便コンパクトとゆうパケットプラスはそれぞれ専用箱を買わないといけないです。
それぞれ 3枚ほど先に買っておけば、梱包する際にたびたび専用箱を買いに行かずに済みます。