月齢が上がってくると、おしっこの量も増えてオムツの許容量を超えてきますね。
はりきって夜用のオムツを買ってきたのですが、なんと我が家で使ったのはたったの3枚。
夜用オムツの使用について書いていきます!
夜用オムツ(おやすみパンツ)デビューはいつ?
夜用オムツ、いわゆるおやすみパンツを使い始める時期は様々です。
- おしっこの量が増えてきた
- 日中トイレトレーニング中で夜はまだオムツ
- 日中トイレトレーニング完了でも夜はまだオムツ
大体2歳過ぎてくると夜用オムツの使用を考え始めるのでは無いでしょうか?
トイレトレーニングしているしていないに関わらず、2歳にもなると1回のおしっこの量が多くなるので通常のオムツだと漏れてしまいます。
1回だとまだ耐えれるけど、2回分はもう耐えられない!という状態ならば夜は夜用オムツを使用をオススメします!
夜用オムツ(おやすみパンツ)いらないパターン
我が家の夜用オムツ不要だった流れがこちらです。
2歳4ヶ月・・・紙オムツを履いているが、うんち以外はトイレでする。たまに、おしっこも紙オムツに出てしまう時もある。
2歳6ヶ月・・・紙オムツを履いているが、だんだんうんちもトイレで出来るようになる。夜間も朝までおしっこが出ない日の方が圧倒的に多い
2歳11ヶ月・・・日中は布パンツでトイレトレーニング完了。夜も布パンツになる
夜用オムツは「パンパース」のおやすみパンツを買っていました!
トイレトレーニングが順調ならば不要?
日中のトイレトレーニングが順調で、夜間のおしっこの量も少ないもしくは朝まで出ていない日があるのであれば夜用オムツは買わなくても、通常オムツか布パンツでトレーニング完了までいけるのではないでしょうか?
おしっこが出る出そうという感覚が分かっていると感じたら割と順調に行きます。
娘の場合、トイレトレーニングの進みが良かったのは本人の性格的な部分もありますが、保育園や家での進め方がちょうど良かったのかなと思います。