トイレトレーニング中々上手くいかなかったり、進みが遅かったり先が見えないですよね。
どのくらいの時期に卒業するのが普通なのかも人それぞれです。
トイトレパンツの記事はこちらから!
我が家の娘のトイレトレーニング事情を紹介します。
トイレトレーニングを始める前に
保育園へ行っていると言うと、「トイレトレーニングは保育園任せなんでしょ?」や「保育園でやってくれるから楽だよね」と言われる事がありますよね。
正直平日は日中ほとんどを保育園で過ごしているので、そう思われるのも分かります。
ただ、トイレトレーニングをやってみて思った事と周りの近い年齢の子を持つ親と話していて思ったのは、子供にとってはトイレトレーニングは保育園へ行っていようが自宅保育だろうがあまり関係ないと言う事です。
早く卒業する子もいれば、遅く卒業する子もいます。正解はありません。
ちなみにオススメトイレトレーニングパンツはこちらです!
とにかくデザインが他にない総柄で可愛いです!もちろん機能性や洗濯乾燥までしっかりしているのでぜひチェックしてみてください!
サイズ選びは、普段着ているサイズよりワンサイズ大きい物の方が子どもが自分で脱ぎ履きしやすいです。
親の心構えやルール
私がトイレトレーニングを家で始める時に自分の中で決めていたことはこちらです。
- 園と同じタイミングで家でも始める
- 漏れたり失敗しても絶対怒らない
- 焦らない
- 無理に早く卒業しなくてもいいと思っておく
- 出来るだけ子供のタイミングを待つ
基本的には大らかに構えていました。
さすがに小学校入るまでには卒業するだろうから、焦らずゆっくり子供のタイミングで卒業出来たら理想だなくらいに思っていました。
子供の自分でやりたい!1人でしたい!と言うタイミングが絶対来るので、そのタイミングでトイレトレーニングを進めた方がスムーズです。
ひたすら、そのタイミングを待ちます。
日中オムツ〜夜オムツ卒業
日中のおしっこ•うんち、寝ている時の夜オムツ卒業までの流れはこちらになりす。
①おしっこのみトイレでする
②うんちもトイレでする
③夜寝ている時のオムツ卒業
おやすみパンツや夜用オムツの使用についてはこちらで紹介しています!
①おしっこのみトイレでする
いくら保育園で日中トイレトレーニングをしていても同じように家でも出来るとは限らないですよね。
なるべく保育園でトイレトレーニングを始めたタイミングで家でも始めます。
しかし我が家は家ではトイトレパンツは家では履かせていませんでした。子どもが嫌がったでのしばらくオムツでした。
トイレへ行こうと誘っても来ないので、お風呂を入る前には必ずトイレに座ってみようねと話をして、なるべく毎日声を掛けて「やる」と言ったらするというようにしていました。
お風呂の前だけトイレでする期間は結構長かったです。
1歳3ヶ月〜2歳3ヶ月:トイレでおしっこする?と声は掛けるけど無理強いはしない。お風呂の前だけは出ても出なくてもトイレに座らせるようにする
2歳4ヶ月〜2歳10ヶ月:自分でおしっこが出そうと事前に申告するようになってきてトイレでできるようになる
2歳10ヶ月途中〜:子供から日中オムツを履きたくないという主張があり、日中布パンツで過ごすようになる。
2歳11ヶ月〜:夜もお風呂から出た後にオムツを履きたくないと言い、寝ている間一晩中布パンツになる
②うんちもトイレでする
おしっこがトイレで出来るようになってからもしばらくはうんちはまだオムツにしていました。
うんちが出たら報告はしてきたので、「トイレでうんち出来るようになったらいいね〜」や「トイレでやってみたくなったら言ってね」と声掛けはするようにしていました。
すると2歳5ヶ月にはうんちが出そうと事前に言ってトイレで出来るようになりした。
③夜寝ている時のオムツ卒業
ついに2歳11ヶ月のときに「もう寝る時もお姉さんパンツ(布パンツ)が良い!」と言ってきたので、言ってきた日から夜のオムツも卒業しました。
自己主張する前から朝起きてもオムツにおしっこが出ている形跡が無かったので、子供のタイミングに合わせる形で無事卒業となりました。