新生児から保湿は大切!とよく聞くので、新生児〜2歳くらいまでは念入りに毎日かかさずに塗っている方が多いですよね。
子供の肌質や体質によっては塗らなくても乾燥しづらい子もいますよね。
3歳になっても保湿って続けていますか?
我が家は赤ちゃんの時から、肌荒れや乾燥があまり無かったのでそこまで保湿に重点を置いていなかったせいか、ズボラな保湿しかしていませんでした。
3歳になり、大人と同じ保湿クリームを使うようになって再度マメに塗り始めました。
大人と一緒に使える保湿剤を紹介します!
ミノン
大人と子供が一緒に使えて肌に優しい商品と言えばミノンですよね。
我が家では、ほぼ冬限定ですがこのチューブタイプの保湿クリームを使っています。
良いところ
- 顔も体も両方使える
- 香りが付いていない
- 持ち運びしやすい
- 伸びがいい
全身使えて、持ち運びしやすいタイプが1番使いやすいです。
個人的にハンドクリームやボディクリームといったクリームは無臭が好きで香りが付いていない方がいいので、ミノンはそういった点でも安心して使えます。
ワセリン(サンホワイト)
ワセリンってよく聞きますよね。
赤ちゃんがいるとワセリンを使う機会が多くなるので家に1本は置いてあります。
ドラッグストアに売っているベビーワセリンや白色ワセリンより、サンホワイトというワセリンがオススメです!
サンホワイト
- 最高級品質の白色ワセリン100%
- 無添加、無味、無臭
- 乳幼児〜大人まで使える
- 広範囲〜ピンポイントで使える
50gのチューブタイプで1,200円なので、ベビーワセリンなど他の市販のワセリンよりかなり高級ですが、品質も良いので子供にワセリンを塗るならサンホワイト一択です。
アトピタ
赤ちゃんの入浴・保湿剤として有名なブランドです。
入浴剤・シャンプー・ローションなどかなり幅広い種類の商品があるので一度は使った事があるのでは無いでしょうか。
娘は乾燥肌でも敏感肌でも無いので、冬でもあまり乾燥が目立たないタイプの肌質です。
なので、夏はクリームタイプよりローションタイプの保湿剤の方がいいので、夏のみアトピタのローションを使っています。
プッシュ式で大容量なので、気にせずにたくさん使えるのでオススメです。